上昇トレンド時の「押し目買い」のタイミングとは!?

執筆者
プロフィール写真

紫垣英昭

昭和62年証券会社に入社し事業法人、金融法人、ディーラー経験
現在、延べ2万人近くの個人投資家に日本株の売買指導を行っている。
3年前より「全方位型トレード・システム」を提唱し、多くのプロトレーダーを育成。
著書3冊を出版、新聞、雑誌の執筆や講演も多数あり。
著書紹介

こんにちは。
紫垣です。

今週、日経平均株価は調整色の濃い
動きになりました。

今年に入ってほとんど押し目らしい押し目がなく
「安くなったら買いたい」という個人投資家も
多かったのではないでしょうか?

「押し目待ちに、押し目なし」という言葉がありますが、
ようやく株価は調整し、「押し目買い」の好機が
到来したように思います。

そこで今回のメルマガでは、
株価上昇時の「押し目買い」のタイミングについて
触れてみたいと思います。

「押し目買い」の方法ですが
なかなかどこまで下がるかはわかりません。

なので私は以下のような方法で
「押し目買い」に対処しています。

私が良く使う「押し目買い」戦略は、
株価が下がったときに
「とりあえず少ない株数でエントリーしてみる」
ということです。

これはエントリーしてからも
株価が下がることをはじめから想定し
株価が下がれば、そこで買い増しを行う方法です。

いつ株価が反転するかわからないので
まずは少しだけ買っておくという戦略です

また「テクニカル指標」を使った戦略も有効でしょう。

目安としては25日移動平均線まで
下落した後の再度上昇を狙います。

「例:25日線押し目買いチャート」

25日移動平均線は、多くの投資家が
参考にしている指標であり、
不思議とこのあたりで反発することが多いですね。

私のブログでも「押し目買い」について
紹介していますので、
ぜひ参考にしてみてください。

「押し目買いでリスクを抑え利益を得る絶好の買い場を見つける方法」
https://openeducation.co.jp/media/oshimegai/

では、良い週末を!

紫垣

 

この記事をかいた人

投資家 / オープンエデュケーション株式会社代表取締役。1964年大阪生まれ。甲子園出場経験者。大学卒業後、証券会社に勤務し、事業法人、金融法人営業、自己売買部門を担当。証券会社退職後、株式投資をはじめ、 日経225先物、FX等の売買指導を行い、個人投資家から絶大なる信頼を得ている。証券会社時代に培ったスキルを投資初心者でも理解できるよう売買指導を行い、今では3000人以上の受講生を抱え、「真に自立できる個人投資家」を輩出するために積極的に活動している。著書に『初心者でもがっぽり儲かる大化け「低位株」投資法』(幻冬舎)『億を稼ぐ投資法則』(ユウメディア)『少額資金で儲ける株ゴー ルデンルール』(ユウメディア)がある。