紫垣英昭
昭和62年証券会社に入社し事業法人、金融法人、ディーラー経験
現在、延べ2万人近くの個人投資家に日本株の売買指導を行っている。
3年前より「全方位型トレード・システム」を提唱し、多くのプロトレーダーを育成。
著書3冊を出版、新聞、雑誌の執筆や講演も多数あり。
著書紹介
いつもありがとうございます。紫垣英昭です。
今回の「マーケット・ボイス」は、2021年3月5日に収録したものです。
今回は、パウエル議長講演でNYDと日経平均が下げたことへの考察や、日経225先物の投資戦略、気になっている投資信託などの話をしています。
ぜひ動画と併せてご覧ください。
NYDも日経平均株価も大幅下落。FRBパウエル議長講演で失望売り?
そうですね。29000円前後は想定内ですけどね。
金利の状況を見てみましょうか。
昨日の状況だと金利上昇もあったんでしょうが、パウエルさんもこれと言った発言がなかったということで、マーケット失望売りとかそういう感じですかね。
市場が過剰に期待していたのかもしれませんね。
何れにしても、1.5%を超えてくると、といったところなんでしょうかね。
夜先物安定していたので、大丈夫なのかなと思ったら朝起きてびっくりでした。
ダウが一気に下げていました。
今夜雇用統計ですしね。
僕の見立ては今夜の夜間取引で瞬間28,000円割れってあると思うんですけど。
そろそろ良いところに来たんじゃないかなと思います。
日経225先物の投資戦略
僕は来週くらいから29000円割っても買っていこうと思いますけどね。
僕も買いスタンスですね。
今僕の口座状態だと、3月でピークから55万くらい含み益が落ちていますね。
ここから安いところ拾っていって、戻そうかなと思っていますけどね、今回の推しは買いで狙っていくべきだと思います。
日足は下がっていますけど、週足見れば大丈夫そうですよね。
週足チャートを見れば、適度な推しのような感じがしますね。
また陽線で巻き返してきそうな感じはありますよね。
25日移動平均線は割ってきていますよね。日足の75日の移動平均線は28000円を割ったところにあるので、(下げは)このへんまでですかね。。
過去似たところあるのかな。
リーマンショックのところと似ていますね。
そうなれば戻りは早いですね。
気になっている投資信託の話
コロナの状況で色々対策しているので、長期移動平均線を割ってズルズル下がるような感じはしませんよね。
ポジション縮小しとけばよかったと後悔してます。
でも、マネックスの投資信託には勝てているので、まあ良いです笑
マネックス・アクティビスト・ファンドは結構良いファンドですよね。普通に買っても良いような感じです。
ウェルスナビってどうなんですかね、気になっています。
ひふみ投信てどうなんですかね。
ひふみ投信は結構良いと思います。
あとはマネックス・アクティビスト・ファンドですかね。
それにしてもロボットアドバイザーのウェルスナビ、気になります笑
良さそうな感じはしてます。
まとめ
コロナ禍の経済政策により、日経平均株価も、長期移動平均線を割ってズルズル下がるようなことはないと考えていますので、下がったところは買いのスタンスで挑もうと思っています。
とはいえ、3月に入り、マーケットが不安定になっているので、ポジション取りには充分注意しましょう。
紫垣 英昭
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
NYDも日経平均株価も大幅に下げましたね。
金利は気をつけようと言っていたのがその通りになりましたね。